ことねる~Cotoneri 運営室~

投稿サイト【Cotoneri】【コトネリ】の開発・運営情報を発信します

はじめに/概要

こちらは投稿サイト【Cotoneri】【コトネリ】の理念をお伝えしたり、

開発状況の報告などを行うブログになります。

https://cotoneri.com

 

開発の動機

ユーザ同士が文章でコミュケーションする場所としてTwitterFacebookが有名です。

やり取りを見ていると文章での対話ができているものもありますが、

一方的に言いたいことを書き込むだけで対話になっていない事も多いですし、

相手を傷つけるような罵詈雑言もよく見受けられます。

基本的に実名のFacebookですら攻撃的な書き込みを見かけてミュートするようなことも少なくありません。

Yahooニュースのコメントなどは最たるもので、最近ではBad票が一定数を超えるとコメント欄が閉鎖される対応がなされました。

コメントも数が多いせいもありますが、各々が書きたいことをただ書き連ねていくだけで発展性のある議論がされているようには見えません。

 

構築したいサイト内容

そこで、以下のような投稿サイトができればと検討しています。

  1. 書き捨てでなく、議論を展開しやすい環境。
  2. 質の高いコメントが残り、質の低い書き込みは消えていく。
  3. あるテーマについて議論が終わると、投稿情報の統計データをまとめ、後で閲覧して展開が分かりやすいように加工。
  4. 質の高いコメントに対して音声で評価する。
  5. 質の高い議論に価値を持たせる(NFT化)。

 

4.の音声については、音声での会話や投稿はDisCordやLINE、Skypeがありますが、

ただ音声を投稿するのではなく違う形を考えています。

この辺りは説明するより、だいぶ先になるとは思いますが、実装したものを実際に使用していただければ伝わると思います。

 

5.については全くの机上の空論ではありますが、2021年中頃からNFTの売買が盛り上がっており、またVoicyなど音声コンテンツにも価値がつくようになってきています。

内容の濃い、得るものがあるような議論や対話であれば、テキストや音声にも、もしかしたら価値が付けられるのではないかと考えています。

 

おわりに

理想ばかり語っても仕方がないので、まずはテキスト投稿サイトとしての機能を充実させていくつもりです。

 

このブログでは、普段は細かい開発状況などを投稿していきます。

 

開発内容についてのご意見、サイトを使ってみての感想や要望などあればコメントいただけると参考になります。